私の大切なもの、こと。~生活記録~

お気に入りだけを取り入れる暮らしのメモ

台風の対策

台風19号の接近の為、各地で避難勧告や交通機関の運休などありますが、被害が拡大しない様に願っています。

 

単身赴任中の妊婦にとって心配事が多いですが、明日の仕事の為に今日は単身赴任先で1人の休日を過ごしています。

 

防災グッズなど用意がなく、慌てて準備をしました。

まずは懐中電灯


f:id:azukichang:20191012130024j:image

昨日無印良品へ行ったら既にラスト3つでした。

その他にも、お手拭きやスキンケアセット、マスク、コンタクト等の必需品をまとめたり、非常食の準備もしました。


f:id:azukichang:20191012130321j:image

1人分の最低限です。

妊娠中で味覚が変わったのもあり、ご飯よりもお粥がベストになりました。このお粥は冷めていても食べれるもの。

また、缶詰めやお味噌汁、お水は持っていたストックの品です。

レトルトはなるべく食べない様にしているのですが、こんな時にあるだけで安心します。

また、気持ちがナーバスになりやすい時こそ、甘いものやお菓子の存在が気持ちをワクワクさせます。

お菓子なども体重アップを気にしてあまり買ってなかったのですが、こんな時だからこそ自分の好きな物を持っておくことは大切な事だと思いました。

引っ越してきて、1年。

今まで特に気にしてなかったのですが、うちはオール電化です。

停電したら終わりですね。

火の確保もしておきたかったのですが間に合いませんでした。

今日は、こんなにゆっくりと過ごすのも久しぶりな土曜日なので、ここぞとばかりに部屋の掃除と洗濯などの家事を終わらせ、やっと一息つきました。

もちろん下水道の確保の為のお風呂のお湯張りも完了です。

 

もうすぐで、家族の生活が始まります。

 

その時はいざという時の為の安全確保や防災グッズの調達など本格的にしないといけないと学びました。

 

これ以上雨や風が強くなりませんように...